Sunday, April 15, 2012

作品と小作文

作品
http://helpthehikikomori.weebly.com


小作文



最近引きこもりの問題は深刻になったようです。厚生労働省によると引きこもりというのは6ヶ月以上社会に参加しないで、出かけずに部屋で孤独に生きている人のことです。2010年、日本の政治によると引きこもりが700、000人もいて、1、550、000人は引きこもりになる可能性がありました。引きこもりの中で三分の一は30歳以上です。平均年齢は31歳です。男女率は男性が7~8割だそうですけど女性の数は予想以外に多いかもしれません。引きこもっている期間はたった一年間から二十年間までも広い範囲です。

どうして人が引きこもりになってしまうのでしょうか。色々な原因があって、時々不登校から始まって悪化することがあります。主な原因の一つはいじめだと思われています。ほかの原因はアカデミックな外圧で、この二つの理由で学校に出席するのが嫌になって、学校をやめてしまうケースは少なくありません。そして、就職難などで挫折があることも原因となっています。引きこもりという状態は、PDD(広汎性発達障害)などの精神病と全体的につながっていると言われています。引きこもりは特に日本の現象です。一つの理由は日本みたいな社会では中産階級の家庭は、親に依存している子供をを支える十分のお金があるからです。二番目の理由は甘えと言われていて、両親は厳しくないから子供の引きこもりの状態を許すからです。 


引きこもりの問題を解決するための簡単な過程ではないが、カウンセラーは引きこもりを助けられる場合がある。さて、カウンセラーになりたいならどうすればいいかと考えているでしょう。日本では色々なカウンセラーの協会とウェブサイトがあります。例えばニュースタートという協会では引きこもりが対人関係にまた慣れるようにお姉さんみたいな優しい女性たちが引きこもりに手を差し延べます。ある人は最初答えなかったけどカウンセラーが来れば来るほど引きこもりは心を開けました。ニュースタートのおかげでその人はもう両親の家に住んでいません。このようなケースがたくさんあります。

これ以外の解決策はなんでしょうか。一つのアイディアは、引きこもりはよくインターネットを使っているので、引きこもりが参加するフォーラムに「インターネットのカウンセラー」を利用すると良いと思います。そのサイトで、インターネットでの人と交流しながら、名も知らないやさしいカウンセラーにはげましてもらって、アドバイスをもらえるでしょう。そのように、だんだん現実のカウンセラーとの出会いの準備ができる。この二つの解決策を通じて、引きこもりを助けるのは不可能ではないのは明らかになります。

No comments:

Post a Comment